九州でも美味しい蟹が一年中食べられる!

たら竹崎温泉・太良嶽温泉

 九州でカニが楽しめて泊まれる地域としては、佐賀県と長崎県の境目にある太良町という町が知られているでしょう。有明海でよく水揚げされる渡りガニは、「竹崎ガニ」とか「太良ガニ」と呼ばれています。たら竹崎温泉・太良嶽温泉には、この竹崎ガニを味わうために、多くの観光客が訪れます。竹崎ガニは一年中食べることができ、特に夏は淡白な味わいのオスが、冬は卵と味噌が詰まった濃厚なメスが美味しくなると言われています。竹崎ガニの食べ方は、塩茹でにして身のキュッと締まった姿煮や、焼きガニで甲羅に地酒を注いで飲む甲羅酒も人気です。温泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩泉。無色透明で少し塩分を感じるお湯は、お肌をしっとりとなめらかにしてくれます。

 

かにまぶしが名物の豊洋荘他おすすめの宿です

 中でもオススメのお宿は、星降る露天と「竹崎ガニをおいしく食べて欲しい」という亭主の思いが詰まった逸品である「かにまぶし」が名物の「豊洋荘」。それに、有明海を臨むロケーションが抜群の「海上館」、竹崎ガニとともに、海の幸を存分に味わえる「旅館 平浜荘」。オリジナルの松華堂蟹会席が自慢の「鶴荘」。それから、美味しい竹崎ガニ料理と佐賀牛、車海老やサザエなどの海の幸が味わえる豪勢な食事とオーシャンビューの眺めの良い客室におもてなしの良さで人気を誇っている太良嶽温泉「蟹御殿」。蟹御殿は、宿泊客の評判もとても良くリピーターも多いので、特にオススメしたいお宿ですね。九州でカニを楽しむなら、たら竹崎温泉・太良嶽温泉に行ってみてください。

 

 

本場北海道の蟹をお取り寄せしてみませんか?

 

リピーターの多い順番にランキングしました。

 

 蟹甲羅酒を試してみたい方はこちらの毛ガニをお求め下さい。こちらのお店は稚内港近くにありカニの卸問屋をしています。お客さまの満足度を第一に考えたショップ運営に取り組み、沢山のリピーターがいるのが最大の特徴。毛ガニコーナーの右側ランキングコーナーにある商品がおススメです! こちら ⇒ 蟹おやじのこだわり!最果て稚内直送!
 蟹を中心に生うにや本ししゃも、特上生ラム肉など幅広い商品を取り扱っています。数量限定で様々な極上素材が発売されますので、常にチェックしたいお店です。釧路で40年の歴史を持つ老舗ですから安心してお求めいただけます! こちらから ⇒ 極上!!北海道の旬の魚介類はこちらから
かに  上沼恵美子のおしゃべりクッキングでも紹介された優良店。培ってきた信頼は群を抜くレベルです。贈り物としての対応も万全。のし設定やメッセージカードも同封できます。お客様の声を常に聞き、日々改善を重ねているお店です。クレジットカードの入力が不安な方のために、キャリア決済を導入するなど、お客様の声を大切にしている、買って気持ちの良いお店です。 こちら ⇒ クレジットカード入力不要のキャリア決済導入しました。かにまみれはこちら!

 

温泉蟹ツアーを捜そう!




九州でも美味しい蟹が食べられるのをご存知でしたか?関連ページ

北海道
北海道には沢山の蟹どころがありますが、蟹の産地には温泉があまりありません。でも、北海道の海沿いであれば、大抵は美味しい蟹を楽しむ事ができます。
東北
東北地方には蟹の穴場が点在していますが、一番のおススメは福島県相馬市の松川浦です。年間200トンもの松葉ガニを水揚げしており、漁港近くの民宿では美味しい松葉ガニが食べられますよ。
関東
関東地区にも温泉と蟹を楽しめる地域がいろいろとあります。実際に行って食べる蟹はまた格別ですね。温泉とセットになっている地区が多いのも特徴です。
関西
関西地区には歴史のある地域が多いこともあり、有名な蟹どころが沢山あります。城崎温泉、湯村温泉などは王道コースですね。身近にある蟹を是非楽しんで下さい。
中国
中国地方にも、蟹を食べることもできて、きめ細やかなおもてなしでゆったりとくつろぐことができる宿があります。「依山楼岩崎」「後楽」「玉造グランドホテル長生閣」などをご紹介します。

このページの先頭へ戻る